新曲「Paralyzed」リリース&MV公開
アメリカのメタルコアバンドMemphis May Fireが新曲「Paralyzed」を配信リリースし、MVも公開された。新曲のリリースとしては4月にリリースされた「Chaotic」以来、約2ヶ月ぶりのリリースとなる。
▼関連記事
[sc_Linkcard url=”https://alpha-amp.com/news/memphis-may-fire-chaotic”]
「Chaotic」とはまた毛色が異なる
「Chaotic」から約2ヶ月ぶりに、次なる新曲「Paralyzed」がリリースとなった。管理人はMemphis May Fireは非常に浅く、「Chaotic」がかなり好みだったので、今回もかなり楽しみにしていた。しかし実際にはがっかり”しかけた”。
理由はシンプルなのだが、メタルコア・バンドとされている割には、演奏や音がニューメタルやエモコア寄りのような気がしたのだ。低音重視な音作りや、このテンポ感がそう感じさせたのだと思う。もしかしたら管理人と同じように感じるかもしれないのでネタバレしておくが、1:00までは我慢の時だ(こういう曲調が好きな人もいると思うので、”我慢”と書くのも失礼だとは思うが…)。そこからのギターリフはなかなか熱い展開になっている。…とは言え、やはり2000年代のニューメタルの影響が非常に色濃いのだが、管理人の世代的にも大好物なものである。
その他ではデスボイス+サビはクリーンな美メロというメタルコアの教科書通りだ。正直、「Chaotic」の方が個人的には好みというか、楽しめた。ラップがあり、ミクスチャーロック味ガあるし、演奏の盛り上がり方もそうである。まあ2007年から活動しているバンドについてたった2曲で論じてしまうのも申し訳ない話ではある…。
最新アルバム「Remade In Misery」がリリースされたのが2022年6月なので、今月でちょうど2年になる。アルバムは大抵の場合は2~3年おきに新作が出ることが多いし、新曲のリリースも続いていることから、今年中に新作がリリースされそうな気もする。今回の「Paralyzed」に関してはあまりポジティブな感想を書けなかったのだが、好きなバンドであることに全く変わりは無い。アルバムのリリースが楽しみである。