「LEECH」先行リリース&MV公開
4/4にニューアルバム「DEATHMATCH」をリリースするLUNA KILLSだが、同アルバムに収録される「LEECH」が先行配信リリースされ、MVも公開された。
▼ LUNA KILLS – LEECH (OFFICIAL MUSIC VIDEO)
▼ LEECH – Spotify
女性ボーカルでしか得られないものがある
4/4リリースのアルバム「DEATHMATCH」から「LEECH」が先行配信リリースとなった。新曲リリースとしては昨年12月にリリースした「sugar rush」以来となる。アルバムリリースまではまだ少し時間があるものの、それに向けて新曲の先行リリースが短いスパンで続いている形だろう。
LUNA KILLSのファンとしては新参なので、「ニューアルバム」とぼんやり濁して書いているが、歯食べた限りではおそらくデビューアルバムということになると思う。同アルバムからはこれで計3曲が先行リリースされていることになるのだが、いずれもデビューアルバムとは思えない完成度の高さだと思う。曲調としてはメタルコア+エレクトロニカの要素をエッセンス程度に加えているという感じだと思うが、この女性ボーカルのシャウト(+デスボイス)とクリーンボイスの組み合わせが素晴らしい。
管理には好きなジャンル的にも男性ボーカル聴くことがやはり多いのだが、昨今ではこういったジャンルでも女性ボーカルが非常に増えていると感じる。そして声質に関してはどんなに男性が高音を出そうとも、女性ボーカルのそれとは完全に異なる(逆もまた然りである)。特に海外の男性ボーカルでは特にサビでかなりの高音で歌える人も多いが、どうしても女性ボーカルでしか実現できない音というものがある。くどくどと書いてきたが、要は女性ボーカルって澄んでてキレイだよねという話だ。それがこういったヘヴィなリフの楽曲との対比でよく合うと思うのだ。
ここまで「LEECH」について具体的な事を書いていなかったが、A〜Bメロはデスボイス、対してサビはクリーンな美メロという、ある意味最近ではよくある構成になっている。”よくある”と書くと否定的に受け取られてしまうかもしれないのだが、全く逆だ。むしろクリーンで美メロな耳馴染みの良いサビがあるおかげで、それ以外ではどれだけ暴れてもらっても構わないという気がしてくる。そしてこのバンドはサビにどんあ美しいメロディーを持ってきてくれるのだろうかという楽しみも同時に生まれるのだ。