「Unveiled ft. Matthi from Nasty」先行リリース&MV公開
4/11にニューアルバム「Everything Rots」をリリースするCABALだが、同アルバムに収録される「Unveiled ft. Matthi from Nasty」が先行配信リリースされ、MVも公開された。新曲リリースとしては、昨年11月にリリースされた「End Time」以来となる。
▼ CABAL – Unveiled ft. Matthi from Nasty (OFFICIAL MUSIC VIDEO)
▼ Unveiled – Spotify
メロディ重視はでも刺さるデスコア
4/11リリース予定のアルバム「Everything Rots」から「Unveiled ft. Matthi from Nasty」が先行リリースとなった。”ft. Matthi from Nasty”と曲名に入っているように、ベルギー出身の4ピースバンドNastyのMatthiが参加している。上記リンク先のdisk unionではパンクカテゴリに入っているが、説明文に”ベルギーの狂犬”と入っていることから、おそらくはCABALと同じようなデスコア系のバンドと思われる。
ところで普段メロデス系の記事を書いていることが多い管理人だが、そういう人にとってデスコアはあまり刺さらないのではないかとマニアックな方は思われるかもしれない。実はその通りなのである。ヘヴィな演奏にデスボイスという楽曲構成であっても、絶対的なメロディアスさがあるところが好きなのだ。ではなぜCABALを取り上げるよになったかと言うと、特に演奏に関してはただただヘヴィなだけではなく、メロディアスさもあるように感じるからだ(と書くとそれっぽいのだが、10台の頃はデスコアだろうと何だろうと、手当たり次第に聴いていたのも大きいとは思う)。
ニューアルバム「Everything Rots」は2022年10月にリリースされた「Magno Interitus」以来、4作目のスタジオアルバムとなる。CABALに関しては新参ファンなので、過去のアルバムに関しては全く詳しくないのだが、これまでに先行リリースされている3曲を聴くと、これは買わざるを得ないという気がしている。特に今回の「Unveiled」に関してはVがライブ映像を使用していることも大きいとは思うが、細かいことは抜きにしてとにかく暴れたくなるような楽曲だ。特にツーバスと共にテンポアップしていく箇所などは生の音圧を体験したら堪らないだろう。