新曲「Jaded」配信リリース&MV公開
カナダのメタルバンドSpiritboxが新曲「Jaded」を配信リリースし、同時にMVも公開された。
新曲リリースとしては4月にリリースした「The Void」以来、約4ヶ月ぶりのリリースとなる。
▼Spiritbox – Jaded (Official Music Video)
▼Jaded – Spotify
オーソドックスな間違いの無さ
このブログでは久々にSpiritboxを取り上げることになった。上にも書いたように4月に「The Void」をリリースしていたのだが、リリース情報を見逃して記事にできなかったのだ。
Spiritboxは比較的新しいバンドだと思うので一応簡単に説明を書くと、カナダ出身の(ヘビー)メタルバンドである。結成は2016年、ボーカルは紅一点のCourtney LaPlante。特徴というわけでもないが、少なくとも正式メンバーとしてのギターは一人のようだ。2021年に1stアルバム「Eternal Blue」をリリース、EPを3作リリースしている。
2016年結成なので今年で約7年ほどの活動歴になるのだが、スタジオアルバムのリリースは1作のみに留まっている。その代わりにEPのリリースが多く、英語版のWikiによると今年の11/3に4作目となるEP「The Fear of Fear」がリリース予定だそうだ。タイミング的にも、「The Void」と今回リリースされた「Jaded」が収録されるものと思われる。
で、今回リリースされた「Jaded」であるが、非常に語弊があるかもしれないが、オーソドックスなThe ヘビーメタルである。女性ボーカルCourtney LaPlanteのデスボイスが上手いと言うか、男性のものと比べても全く違和感が無く自然に聴くことができる。これをお作法に則った間違いの無い曲と捉えるか、特徴の無い普通の曲と捉えるかは人それぞれだと思うのだが、管理人的にはギターの音とか、言葉で表せないのだがリフのちょっとした感じとか、その辺も含めて好きな楽曲である。
上にも書いたようにスタジオアルバムはまだ1作しか無い。EPが多いのはバンドの意向なのか、レーベルの意向や契約関係なのかはわからないのだが、少なくとも新作EPの発売が近いのは確かだ。欲を言えばアルバムでまとめて聴きたいという思いもあるが、まあそこは我々がどう言っても仕方のないことである。EPのディスク版が日本でもリリースされるのか、配信のみになるのかはわからないが、楽しみである。
