新曲「Soft Spine」リリース&MV公開
昨年11月に新作EP「The Fear Of Fear」をリリースしたSpiritboxだが、久々となる新曲「Soft Spine」を配信リリースし、MVも公開された。
▼Spiritbox – Soft Spine
▼Spiritbox – Soft Spine (Official Music Video)
シンプルだが重厚
Spititboxの久々の新曲「Soft Spine」が配信リリースとなった。管理人が情報を追いきれていなかったら申し訳ないのだが、昨年11月にEP「The Fear Of Fear」をリリースしてから初ではないだろうか…?2016年結成でまだ新し目のバンドではあるものの、スタジオアルバムは2021年にリリースされた「Eternal Blue」のみで、その他はEPでのリリースが多いというのも、その人気からは不思議な感じがする。まあバンドの考え方などもあるのかもしれないが…。
女性ボーカルのメタルコアバンドとして人気が頭一つ分抜き出ている感じがするSpititboxだが、今回リリースされた「Soft Spine」も手堅くまとまった楽曲のように思う。イントロからシャウトと重厚なリフで始まるが、リフに関して3:03という短めの曲ではあるものの、終始ほぼ変わらないというシンプルさだ。この曲においてのボーカルをデスボイスと言うかシャウトと言うか迷うのだが、とにかくボーカルに関しても一貫した感じで最後まで進む。ある意味非常にシンプルなのだが、2:20辺りからリフに変化が加えられており、飽きるということは無い。
上記のような曲の構成というか特にリフの部分なのだが、管理人個人的には2000年代のニューメタルブームの時の曲のような懐かしさを感じた。リアルタイムでハマっていた身からすると、当時はとにかく7弦ギターに5弦ベースという”重さ”が重要だった。もはやテンプレートのようになっていて、似たようなバンドが無数にいたものだ。今回の「Soft Spine」はその当時の楽曲の空気感のようなものが感じられた。まあ考えてみたら2000年代というのはもう20年も前である。リバイバルがあってもおかしくはないし、新鮮に聴ける若い人も多いだろう。管理人は学生からオッサンになったが、相変わらず好きである。