「Mean」のMV公開
8/8にニューアルバム「Motel Du Cap」をリリースしたGood Charlotteだが、同アルバムに収録されている「Mean」のMVが公開された。スタジオアルバムとしては、2018年にリリースされた「Generation Rx」以来約7年ぶり、通算8作目となる。
▼ Good Charlotte – Mean (Official Music Video)
▼ Motel Du Cap – Spotify
ただただ懐かしい
約7年ぶりとなるニューアルバム「Motel Du Cap」から「Mean」のMVが公開となった。上にも書いたように前作「Generation Rx」が2018年の9月リリースなので、”ほぼ”丸々7年ぶりの新作リリースとなる。1st「Good Charlotte」や2nd「The Young and the Hopeless」辺りはリアルタイムでよく聴いていたのだが、それ以降はアルバムはこうにゅうしつつも、そこまで聴き込むことは無くなってしまった。自分の中でのポップ・パンク、エモパンクのブームが去ってしまったのが一番大きいと思う。
そんなGood Charlotteの新作が出るということで、今作から先行リリースされた楽曲を聴き始めたわけだが、良い意味で昔と何も変わっていなかった。一番驚いたのはみんなおじさんになっていることだったが、当時中高生だった自分もおじさんになっているのだから、それは当然である。「The Chronicles of Life and Death」辺りでは、ポップ・パンクから少しハード目に寄った楽曲もあったような気がしたが、今回「Motel Du Cap」から先行リリースされた楽曲は、どれも突き抜けてポップだった。でもそれこそがGood Charlotteなのだと思う。
Good Charlotteでググると「The パンクキッズ」というような大昔の写真がでてくるのだが、「Mean」のMVに出てくる彼らはゴルフに興じる穏やかなおじさんである。しかしバックで流れている曲はまさにGood Charlotteというような明るいポップ・パンクである。ボーカルのジョエル・マッデンの高音かつ独特かつエモいボーカルは25年経っても何も変わらず顕在で、時々差し込まれるライブ映像などからさっするに精力的にライブも行っているようだ。
昔を懐かしむような事しか書いていないのだが、中高生だった管理人に間違いなく大きな影響を与えたバンドの一つであることは確かだ。それだけに懐かしむ気持ちが一番強いので、どうしてもそうなってしまう。難しいことは考えずに、ただ楽しめるアルバムになっていると思う。フレーズとかテクニックを追うのも音楽の楽しみの一つだが、ただ楽しむだけでもそれはそれで良い。