「Scream」MV公開
500毎限定の両A面7インチシングルをリリースするFeederだが、収録曲「Scream」のMVが公開された。数量限定かつEPなので聴ける人はだいぶ限られるとは思うが、これでディスクは手に入れられなくとも、両楽曲を聴けるようになった。
▼関連記事
[sc_Linkcard url=”https://alpha-amp.com/news/feeder-unconditional-mv”]
懐かしさのある最新曲
最新アルバム「Black / Red」をリリースして間もないが、両A面シングル「Unconditional / Scream」をリリースするFeeder。ディスク版については500毎限定のEPで、公式オンラインショップで予約を受け付けているものの、日本への発送可能かどうか不明な上に、そもそも数が少なく入手は困難そうだ。それにも関わらず、両曲ともにYouTubeで聴けるようにしてくれるという太っ腹ぶりである。(Spotify等のストリーミングサービスでは配信されていないようだ。)
今回リリースされた「Scream」は昔のFeederの勢いのある曲に雰囲気がそっくりである。しかし単なる焼き直しのようなものではなく、オルタナティヴブームが去って久しい今聞いてもなお、”普通に良い曲”である。メロディーはどこか切なさがあり、それでも気丈に歌っているような雰囲気がまさにグランジ・オルタナティヴそのものである。非常に今更だが、グラント・ニコラスの歌声はこういった楽曲を歌うために産まれてきたようにすら感じさせる。
以前の記事でも書いたような気がするが、90年代から活動し、30年前後経った今でもなおオルタナサウンドを届け続けてくれるバンドは今となっては貴重である。管理人が知らないだけでフォロワーはたくさんいるのかもしれないが、グランジ・オルタナティブの全盛期をトップで走り抜けたバンドはやはり違う。変なことを書いてしまうが、当時からのファンが聴き続けている感じで、新規のファンはさほど増えていないかもしれない。しかしジャンルとか関係なしに、誰が聴いてもこの美メロは良いと思わせる力があるし、それだけの実力を兼ね備えたバンドなのだろう。