「Present Perfect」のMV公開
10/22に新作EP「SCOOOOOP」をリリースしたBAND-MAIDだが、同EPに収録されている「Present Perfect」のMVが公開された。同EPからはすでに「Zen」、「Ready to Rock」、「What is justice?」の3曲が先行リリースされ、MVも公開されている。
▼ BAND-MAID / Present Perfect (Official Music Video)
▼ SCOOOOOP – Spotify
ますますの成熟感
10/22リリースの新作EP「SCOOOOOP」から「Present Perfect」のMVが公開となった。一応”EP”ということにはなっているものの、全8曲収録ということでほぼアルバムに近いボリュームである。相変わらず結構な数のライブを行っているし、メディアへの露出もますます増えている。そんな中で最新アルバム「Epic Narratives」から約1年でこれだけのボリュームの新作を出すのは単純に凄いと思う。
寝ても疲れがとれない管理人のようなオジサンからすると「働き過ぎちゃうか…?」と思ってしまうが、若さゆえの爆発力で一番勢いのある時が今なのかもしれない。上にも書いたように「Zen」、「Ready to Rock」、「What is justice?」の3曲、そして今回の「Present Perfect」で合わせて8曲中4曲でMVが制作されていることになる。つまり半分が(制作側からの)推し曲なのだから、この点でもEPと呼ぶにはもったいないと思ってしまう。
「Present Perfect」だが、相変わらず各人のテクニックを(良い意味で)見せつけるような楽曲になっている。以前はとにかくKANAMIさんのギターテク推し!という雰囲気だったと思うのだが、特にポニーキャニオン移籍後はベース、ドラムスというリズム隊のテクニックにも焦点を当てた楽曲になっていると思う。ベースは唸り、ドラムはツーバスドコドコである。やりすぎるとクドくなってしまいそうだが、その塩梅も丁度いいように思う。…と、かねてからAKANEさんのドラムスファンの管理人は思う。
曲と直接関係はないが、MV中でちょくちょく出てくる崖は屏風ヶ浦だろうか…?間違っていたら申し訳ないのだが、あのLOVEBITESの「Rising」のMVもたしか屏風ヶ浦だったと思う。だから何だ?と言われてもアレなのだが、今の日本を代表する二大テクニック系ガールズバンドが千葉県の右端の崖を舞台に世界に羽ばたいているのも、何かの縁かもしれない。この最後の段落は完全に蛇足である。