「from me to u」のライブ映像公開&音源も配信
8/8に最新アルバム「METAL FORTH」をリリースしたBABYMETALだが、同アルバムに収録されている「from me to u」のライブ映像が公開され、音源も配信リリースされた。「from me to u」はPoppyがゲスト参加していることからアルバム中でも特に人気と注目度の高いが楽曲だと思うが、今回リリースされた映像と音源にはなんとPoppyが音源ではなく生参加しているので、めちゃくちゃ貴重と言えるだろう。
▼ BABYMETAL – from me to u (feat. Poppy) (LIVE FROM THE O2)
▼ from me to u (feat. Poppy) – Spotify
言うまでもない完成度の高さ
8/8「METAL FORTH」から「from me to u」のライブ映像が公開となった。最初にも書いたようにPoppyがゲスト参加しているので注目度が高いと思うが、そもそもアルバムリリースのもっと前、「from me to u」が先行リリースされるよりももっと前から、UK & EUROPE ARENA TOUR 2025のトレーラーでこの曲が使用されており、「この曲は何だ!?」とかなり話題になっていたように思う。それが蓋を開けてみれば超良曲だったというわけだ。
▼ BABYMETAL UK & EUROPE ARENA TOUR 2025 – Trailer
個人的な印象でアレなのだが、他アーティストとのコラボが桁違いに多い「METAL FORTH」だが、MVを見るとイマイチ乗り気ではないように個人的には見えてしまう人もいた。もちろん表情や振りはMV用の演出だし、参加しているアーティストも女優ではないので多少不自然でも全く不思議ではない。そんな事を思った人が管理人に以外にもいるのかどうかはわからないが、このライブ映像を見れば完全な杞憂であることがわかる。
Poppyはノリノリだし、なんならBABYMETALと一緒に踊ったりしている。今回のアルバムでの多くのコラボが決して人気取りではなく、しっかりとした実力に基づくものであることがわかるだろう。(今さら演奏やボーカルの完成度の高さについて書いても意味が無いので、半分ネタです。念の為)
直近では某大御所の音楽評論家にあまり良くない言われ方をしていたBABYMETALだが、正直そんなことは関係ない。その人達は80代である。そもそも現代の音楽の価値観に合うわけが無いし、理解して貰う必要も無い。まあ、ビートルズのようなロックですら不良の音楽とされていた時代を知っているはずなのだから、価値観は時代によって変わることは身を持って知っているはずだし、知っていればそんな言い方は出来ないはずなんだけどね…。