Pendulum、新作EP「Anima」から「Silent Spinner」のビジュアライザーを公開

Pendulum、新作EP「Anima」から「Silent Spinner」のビジュアライザーを公開
     

「Silent Spinner」ビジュアライザー公開

11/3に新作EP「Anima」をリリースしたPendulumだが、同EPに収録される「Silent Spinner」のビジュアライザーが公開された。ちなみに「Anima」はディスク版が無く、配信のみのリリースとなっているようだ。

Pendulum – ‘Silent Spinner’ (Official Visualiser)

Anima – Spotify

ついに出たEP

以前のPendulumの記事でも書いたが、管理人はPendulumが大好きだったのだが、アルバム3枚で活動休止となってしまい、2015年に再開したもののアルバムのリリース等の大きな動きは無かった。しかしシングルのリリース等はあったため、いつかはアルバムとしてリリースされるのではないかと期待していた。そしてついに今回EPではあるものの、まとまった作品としてリリースされる形となった。

今回ビジュアライザーの公開された「Silent Spinner」は、4曲収録されている中のラストの楽曲だ。Pendulumの一番の特徴は、一応バンドの携帯ではありつつもエレクトロニカ、中でもドラムンベース的な楽曲だと思う。だが「Silent Spinner」はそういった感じの楽曲では無く、よりエレクトロニカ寄りである。どうでもいいが、イントロが昔の日本の刑事ドラマっぽい雰囲気で既視感というか既聴感がある…。

聴いていて最初はちょっとあれ…?と思うのだが、徐々に盛り上がっていく。正直エレクトロニカはほとんど詳しくないのだが、アンビエント風とでも言うのだろうか。1:28秒辺りからは「The Fragile」の頃のNine Inch Nailsを思い起こさせた。

逆にドラムンベースのPendulumを楽しみたい人にとっては、3曲目に収録されている「Mercy Killing」が最高だと思う。静かなイントロから始まり、盛り上がっていく展開、そしてドラマチックなメロディー共に鳥肌が立つほどの一級品だ。

本EPのリリースを皮切りに、今後はアルバムのリリース等に向けて動いていくのか現時点では何もわからないが、着実に良質な楽曲をリリースして行っていてくれるだけでも感謝しかない。それくらい好きなのだ。

ブックオフ 楽天市場店
¥330 (2023/11/05 19:25時点 | 楽天市場調べ)

関連記事

週間ランキング

 

       Newsカテゴリの最新記事