新曲「The Wretched; The Ruinous」MV公開
メタルコア界の重鎮、UNEARTHが新曲「The Wretched; The Ruinous」のMVを公開した。観てみてビックリ、今年の1/17に代官山UNITで行われたライブ映像がMVに使用されているのだ。何だか日本人として誇らしくもあり、コロナ前のようなモッシュ・ダイブのライブ映像が観られて、何だか懐かしい気分になってしまった(そういった行為が良い、悪いはまた別の問題として)。
▼UNEARTH – The Wretched; The Ruinous (OFFICIAL VIDEO)
▼The Wretched; The Ruinous – Spotify
重鎮らしい安定感
「The Oncoming Storm」がリリースされたのはたしか管理人が大学生の頃だったと思うので、すでに20年近く活動していることになる。当時はミクスチャーロックブームは一段落し、Nu-Metal・スクリーモ等と並んでメタルコアが台頭してきた時代であった。その頃から第一線で活動しているUNEARTHらしく安定感は抜群である。みんな腹が出てきてるなぁ…とは思うが、自分もオッサンになって腹が出てきているのだから、時間はみんなに平等だ。
昔語りになってしまうが、「The Oncoming Storm」は当時(もちろん今でもだが)衝撃だったのだ。ハイスピードなリフにテクニカルなソロ。そしてドラムもめちゃくちゃ上手い。やがて曲調が落ち着いてきて終了かな?と思いきや、転調してさらに激しさを増すのだ。当時遊び程度にバンドをやっていた管理人としては、どうしてそんなことが出来るのか意味不明だった。単なるヘビーロックではなく、一曲一曲が非常に緻密に作り込まれていたのだと思う。
そして何よりもこの時期にわざわざ来日してくれるのが嬉しいじゃないですが。コロナ関連は一応落ち着きつつあるという情勢ではあるものの、わざわざこんな極東の島国に来てくれるなんて。
今回はまだ新曲(シングル)のリリースではあるけれども、その内アルバムをリリースしてくれることを期待して待ちたい。
▼こちらの記事もおすすめ
[sc_Linkcard url=”https://alpha-amp.com/news/bfmv-no-more-tears-to-cry-mv”]