Sum 41、新曲「Landmines」を配信リリース&MV公開

Sum 41、新曲「Landmines」を配信リリース&MV公開
     

新曲「Landmines」配信リリース&MV公開

今年5月に解散、そしてラストアルバムのリリースを発表したSum 41だが、新曲「Landmines」を配信リリースし、同時にMVも公開された。

ラストアルバムの詳細はまだ明らかになっていないが、タイミング的にもラストアルバムに収録される1曲になることは間違いないだろう。

Sum 41 – Landmines (Official Music Video)

Landmines – Spotify

間違いなく青春のパンクスターだった

Sum 41の待望の新曲がリリースされた。と、同時にまた一歩解散へと近づいてしまったという悲しさもある。管理人が2nd「Does This Look Infected?」を聴いたのは高校生が大学生の頃だったと思うが、まさに衝撃のアルバムだった。当時はだいぶメタル系に傾倒していたのだが、こういったメロコア系バンドなのにリフが非常にヘビーで格好良かった。特に日本ではデリック・ウィブリーやジェイソン・マクキャスリンのイケメンぶりもあって、アイドル的な人気があったように記憶している。まあレコード会社がそういった方向にプロモーションをしていた感はあってちょっと何だかなぁ…という気もするが、とにかく大人気だったのは間違い無い。

リードギターのデイヴ・バクシュの離脱によってやはり曲調は変わり、それによって人気もある程度落ち着いてしまった感がある。しかし復帰してからはかつてのSum 41が間違いなく戻ってきていたし、管理人的には大好きである。しかし世間的にはもう人気が他のアーティストに移ってしまっていて、かつてほどの人気を取り戻せなかった感がある。その点は非常に残念だ。(といっても人気バンドであることは間違い無い。)

前置きが長くなってしまったが、今回「Landmines」は非常に良曲だ。MVのオープニングからスケボーに乗った少年たちが移っているが、かつての90~2000年代のスケーターパンクを彷彿とさせる楽曲だ。本人たちはそれ相応に歳を重ねているものの、やはりパンク・メロコアはいつまでも悪ガキ感を出して欲しいものである。

メロディーは非常にキャッチーで、何も難しいことを考える必要は無い。ただただ暴れれば良い。頭を振れば良い。こういった頭空っぽで楽しめる楽曲を提供してくれるバンドがまた一つ減ろうとしている。まあ色々な事情はあると思うので仕方がないが、寂しい限りである。

ANIMAL-ROCK
¥2,948 (2023/09/29 20:13時点 | 楽天市場調べ)

の記事

  • Sum 41、ラストアルバム「Heaven :x: Hell」から「Waiting On A Twist Of Fate」を先行リリース&ビジュアライザー公開
  • Sum 41、ラストアルバム「Heaven :x: Hell」から「Dopamine」のMV公開
  • Sum 41、ラストアルバム「Heaven :x: Hell」から「Rise Up」を先行配信リリース&MV公開
  • Sum 41、Rage Against the Machineの「Sleep Now in the Fire」のカバーライブ映像を公開
  • 週間アクセスランキング

    Discordサーバを用意しました!

    身近に音楽について語り合える人はいますか…??

    そんな人おらんわ!という管理人を含む孤独な音楽ファンのためにDiscordサーバを用意しました!

    入退室完全自由!面倒なルールとかクソ喰らえ!

    下のボタンからJOIN US!!

     

           Newsカテゴリの最新記事