「All I Want For Christmas Is You」配信リリース&MV公開
From Ashes To Newが新曲「All I Want For Christmas Is You」を配信リリースし、同時にMVも公開された。「All I Want For Christmas Is You(邦題:恋人たちのクリスマス)」はクリスマスソングとしてあまりにも有名であり、他にも多くのアーティストがカバーしている。
▼From Ashes To New – All I Want For Christmas Is You (Official Video)
▼All I Want For Christmas Is You – Spotify
原曲無視のカバー曲の面白さ
マライア・キャリーの「All I Want For Christmas Is You」はあまりにも有名だろう。リリースされた時に管理人は小学生だったと思うが、CMや優先で数え切れないくらい耳にしていた記憶がある。その名曲をFrom Ashes To Newがカバーし、リリースした。原曲の雰囲気に寄せてアンプラグドででしっとりを歌い上げるのか、完全にFrom Ashes To Newらしいラップメタルに仕上げるのか…答えは完全に後者であった。
メンバーは可愛らしいセーターにサンタ帽という出で立ちだが、楽曲は完全にFrom Ashes To Newのそれである。「All I Want For Christmas Is You」のカバー史上で最も重厚なリフではないだろうか。原曲は歌メロにかすかにその片鱗を残しているのみである。
カバー曲というのは、そもそもカバーされる時点で名曲であり完成されているので、後から別のアーティストがそれをアレンジする必要は無い、という考え方もあるだろう。管理人もそう思うことはある。しかし今回のFrom Ashes To Newのように完全に自分たちの楽曲のように昇華しているとなると個人的評価は正反対になる。
原曲をそのままなぞっても面白くないと思うのだ。原曲が良曲なのだから、それをなぞったら良曲になるのは当然である。しかし今回のように完全に別物としてそのアーティストの味を出し、さらに完成度の高いものとしたた場合は、話が違ってくる。著作権等の話は別として、それはもうそのアーティストの楽曲捉えて問題ないだろう。そして「ここまで変えてくるのか…!」という楽しみ方が出来る。
日々の仕事に忙殺して季節感など全く忘れていた管理人だが、From Ashes To Newのお陰でもうクリスマスが近いのだということを思い出すことが出来た。ありがとう、From Ashes To New。
