「Under You」ライブ映像公開
6/14にニューアルバム「But Here We Are」をリリースしたFoo Fighters。その1ヶ月ほど前の5/21にストリーミングライブイベント’Preparing Music For ConcertsFoo Fighters’を開催していたのだが、同ライブから「Under You」のライブ映像が公開された(もちろん「But Here We Are」に収録されている楽曲である)。
▼Foo Fighters – Under You (From ‘Preparing Music For Concerts’)
▼But Here We Are – Spotify
さすがの安定感と増した渋み
‘Preparing Music For ConcertsFoo Fighters’でのライブ映像から1曲「Under You」がYouTubeで公開されたわけだが、なんとこの配信ライブは無料だったようだ。Foo Fightersのような超有名バンドのライブが配信とは言え、無料で観られるようになったとはすごい時代になったものだと思う。配信ライブへの取り組み、実施形態についてはコロナ禍において様変わりしたと言うか、凄まじい進化を遂げたように思う。
ライブの形態としてはスタジオライブといった感じで、時期的にも恐らくドラマーはサポートメンバー、そしてキーボードも参加している。そしてベテランバンドとして圧倒的な演奏・歌唱の安定感を見せつけている。後はスタッフの功績でもあると思うが、音質も最高である。ドラマーのテイラー・ホーキンスの事もあって、まだ気持ち的には色々と複雑なところもあるだろうが、(良い意味で)全くそれを感じさせない圧巻のパフォーマンスである。
Foo Fightersの活動歴としてはすでに30年弱になるわけだが、全員歳を重ねたことで、その渋みみたいなものが曲調にまたよく合うようになったと感じた。若い頃の勢いのある楽曲ももちろん良いのだが、近年のアルバムの割と落ち着いた楽曲にも深みが増しているようだ。バンドと一緒に楽曲も渋み・深みを増していると言えば良いだろうか。
活動歴約30年、アルバムのリリース数はすでに11作目となる。もはや十分にベテランバンドとなっているが、先日新しいドラマーの決定も発表されている。今後もまだまだ良質な楽曲を届けてくれそうだ。
