「Call My Name」配信リリース&MV公開
ドイツのシンフォニックメタルバンド、BEYOND THE BLACKが新曲「Call My Name」を配信リリースし、同時にMVも公開された。
レーベルをNuclear Blast Recordsに移籍し、今年1月にセルフタイトルアルバム「BEYOND THE BLACK」をリリースしているが、シングルとしても移籍後初リリースとなる。
▼BEYOND THE BLACK – Call My Name (OFFICIAL MUSIC VIDEO)
▼Call My Name – Spotify
▼BEYOND THE BLACK – Spotify
(少なくともこの曲は)ライトで聴きやすい
BEYOND THE BLACKをこのブログで取り上げるのは初めてになる。ということはつまり管理人も初めて聴いたことになるのだが、一応略歴を紹介しておこうと思う。
BEYOND THE BLACKはドイツ出身のシンフォニックメタルバンドで、活動は2014年から。これまでに全5作のスタジオアルバムをリリースしているため、かなり多作なバンドということになるだろう。ボーカル・キーボードのジェニファー・ハーベンが紅一点で、現時点でベースの正式メンバーはおらず、サポートメンバーという形になっているようだ。
アルバム「BEYOND THE BLACK」はまだ聴いておらず、あくまでも今回の新曲「Call My Name」についての話になるのだが、ストリングスから始まるイントロはシンフォニックメタルのテンプレートのようである(もちろん良い意味で)。ギターの音はあまりジャキジャキしておらずソフト目な感じである。この楽曲がバラード寄りであることも関係しているかもしれないが、一般的なハードロックの感覚で聴きやすいように感じた。
あまりメタル感が強くはなく、凄まじくテクニカルな部分というのも特に無い(繰り返すがこの楽曲では、である)。ただジェニファー・ハーベンの歌声はそれこそターヤのような「シンフォニックメタル女性ボーカル」の声である。元々はSaphirというガールズバンドをやっていたとのことだが、適材適所というか、シンフォニックメタルバンドのボーカルをやるようになって良かったな!という声質である。
Nuclear Blast RecordsのYouTubeチャンネルで見つけたので、まあ間違いないだろうなと思って聴いたのが、やはり間違いなかった。まだ本当にこの1曲しか聴いていない速報レベルで記事を書いているのだが、アルバムも必ずチェックしたい、そう思わせるくらいのインパクトがあった。