BABYMETAL、ニューアルバム「THE OTHER ONE」から「Mirror Mirror」のリリックビデオを公開

BABYMETAL、ニューアルバム「THE OTHER ONE」から「Mirror Mirror」のリリックビデオを公開
     

「Mirror Mirror」リリックビデオ公開

初のコンセプトアルバムとなる「THE OTHER ONE」がついにリリースとなったBABYMETALだが、そのリリース日になると同時に、同アルバムに収録される「Mirror Mirror」のリリックビデオが公開された。

BABYMETAL – Mirror Mirror (OFFICIAL LYRIC VIDEO)

THE OTHER ONE – Spotify

BABYMETALだからこそ良曲として成立している

「Mirror Mirror」だが、A, Bメロの歌メロは(決して悪い意味では無いのだが)割と淡々としている。しかしそこはBABYMETALらしく、演奏は変態的なほどである。まさにBABYMETALがBABYMETALである所以と言えるような楽曲だ。

そしてサビの歌メロはただひたすらに美しい。これはもうSU-METALの凄さによって成立していると言って良いだろう。(空間系のエフェクトがかかっているとは言え、)この歌い方、声質から美しさは他のバンドが真似できるものではないだろう。恐らく他のバンドが同様に歌ったとしても凡庸な楽曲になってしまうのではないだろうか。

つまり、楽曲の構成としては非常にシンプルなものなのだが、それはBABYMETALの実力・テクニックによって何段階も上のレベルに到達しているように感じた。もはや少女達がゴリゴリのメタルをやっているという、ある意味で色物感のようなものは完全に消え去っている。完全な、純粋なメタルバンドとしてのBABYMETALになっているのだ。

コンセプトアルバムではあるが、細かいことは気にせず良曲を堪能しろ

「THE OTHER ONE」は一応コンセプトアルバムということになっていて、各楽曲にコンセプトが存在する。通常のアルバムとはまた違った位置づけではあるのだが、まあ細かいことは気にせず、BABYMETAL久々のニューアルバムとして堪能するのが良いと思う。

活動休止などを挟み、スタジオアルバムとしては2019年リリースの「METAL GALAXY」以来となる「THE OTHER ONE」。そもそも活動再開する保証も無かったはずだ。人気絶頂のまま消えた伝説のバンドとなる可能性もあったし、プロモーション的にそういった手段を取ることも出来たはずだ。しかしこうやって活動を再開し、新たなアルバムをリリースしたというのは実は結構な奇跡だろう。

上にも書いたが、少女たちがメタルをやっているという物珍しさから脱却し、大人の女性としてのアーティストに何の問題もなく切り替えられたというのも、また奇跡的であろう。もちろんプロデューサーや神バンドの尽力もあってのことだと思うが。

そしてこれからBABYMETALは純粋なメタルバンドとしての評価を受けることになるだろう。しかし初めから人並み外れた技術を持っているのだから、心配は無さそうだ。これからのことはまだわからないが、その人気故に国内外でのツアーなど、かなりの多忙となるだろう。そこはくれぐれも無理の無いようにして、これからも素晴らしい楽曲を届けてほしいと切に願う。

関連記事

週間ランキング

 

       Newsカテゴリの最新記事