Memphis May Fire、新曲「Chaotic」リリース&MV公開

Memphis May Fire、新曲「Chaotic」リリース&MV公開
     

新曲「Chaotic」リリース&MV公開

アメリカのメタルコアバンドMemphis May Fireが新曲「Chaotic」を配信リリースし、MVも公開された。

ダンサブル・メタルコア

Memphis May Fireが新曲「Chaotic」を配信リリースした。Memphis May Fireはアメリカ出身のメタルコアバンドで、2007年にデビュー。これまでに少なくとも4枚のスタジオアルバムをリリースしている(Wiki情報なのだが、最後のアルバムリリースが2014年になっているので、もっとリリースされていてもおかしくは無い。管理人のリサーチ能力の限界である…)。現在はRise Recordsに所属しており、管理人は新曲のリリース情報などを入手するためにRise RecordsのYouTubeチャンネルをフォローしているので、Memphis May Fireに出会ったという形だ。

今回リリースされた「Chaotic」は曲名に反して(?)かなりダンサブルでキャッチーさも感じさせる楽曲である。一番の要因はそのリズムであろう。ちょっと言いすぎかもしれないが、Maroon 5のようなダンサブルなポップ・ロック的なリズムであると思う。もちろん演奏の方はかなりヘビーなので、こういったジャンルのファンは満足できる楽曲だとは思う。考えてみればメタルコアというジャンルが登場してからすでにかなりの年月が経っているわけで、このように新しい要素の追加・試みを試すバンドが出てきても全く不思議では無い。

ただMemphis May Fireの楽曲がすべてこういった曲調というわけではもちろん無く、正統派な楽曲ももちろんある。先にリリースされた「Misery」等もそうだ。

こちらはラップも使用されており、From Ashes to New感がある。もちろん管理人もこういった楽曲は大好物なのだが、Wikiではメタルコアバンドと紹介されているものの、ニュー・メタルと言った方がしっくり来る気がした。そこの明確な違いは何だと聞かれたら難しいのだが、やはりギターリフ、フレーズだと思う。あくまでも個人的な感想だが、あまりメタルっぽさは感じなかったのだ。どちらかというとハードロックよりなため、メタルコアと表現するのは少し違和感があった。別にどちらが良い、悪いの話ではなく、人に説明するならどうするかという観点での話だ。

定期的に新曲がリリースされているため、そう遠くない内にアルバムがリリースされそうな雰囲気がある。というか今回のMVの概要欄にアルバムリリースの情報が記載されているのではないかとも思ったのだが、今回はまだお預けだった。しかし管理人的にはすでに”新譜が出たら買うバンド”の一つに間違いなく入っている。

の記事

  • Memphis May Fire、アルバム「Remade In Misery」から「Misery」のMVを公開
  • 週間アクセスランキング

     

           Newsカテゴリの最新記事