Blur、新曲「St. Charles Square」を配信リース&ライブ映像を使用したMV公開

Blur、新曲「St. Charles Square」を配信リース&ライブ映像を使用したMV公開
     

新曲「St. Charles Square」配信リース&MV公開

Blurが「The Narcissist」に続く新曲「St. Charles Square」を配信リリースし、同時にMVも公開された。

Blur – St. Charles Square (Official Video)

St. Charles Square – Spotify

Blurらしさ全開

「The Narcissist」のリリースは気づいておらず、今回の「St. Charles Square」で本当に久々にBlurの楽曲を聴いたのだが、もうイントロのギターからBlurらしさが全開である。この力の抜けたと言うか、ローファイな感じはまさにBlurのそれである。おそらく管理人がこの楽曲をコピーしたところで、ただの下手なバンドに聞こえてしまうのだと思うのだが、それをブリットポップの、しかも代表格として完璧なものに仕上げるのはさすがとしか言いようが無い。

管理人がBlurと出ったのはさかのぼること20年以上前。金の無い学生時代に、それこそ「Leisure」、「Modern Life Is Rubbish」、「Parklife」といったアルバムを中古屋で数百円で買い集めていた。当時はミクスチャーロックやニュー・メタルが人気絶頂で、完全にそっち方面に染まっていた管理人にはBlurはちょっと大人過ぎた。しかし今改めて聴いてみると、自分も歳を重ねてようやく良さがわかってきたというか、これはこれで全然アリという感想を持てるようになった気がする。

肌感覚でしか無いが、特に若い人にとってはどちらかと言うとデーモン・アルバーンのGorillazの方がもはや馴染みがあるのかもしれない。しかしやはり原点に戻ってと言うか、デビュー当時ビートルズの再来とまで言われていた超偉大なバンドを今改めて聴いてみるのも良いかもしれない。

楽天ブックス
¥2,323 (2023/07/02 19:22時点 | 楽天市場調べ)

の記事

週間アクセスランキング

Discordサーバを用意しました!

身近に音楽について語り合える人はいますか…??

そんな人おらんわ!という管理人を含む孤独な音楽ファンのためにDiscordサーバを用意しました!

入退室完全自由!面倒なルールとかクソ喰らえ!

下のボタンからJOIN US!!

 

       Newsカテゴリの最新記事