blink-182、ニューアルバム「ONE MORE TIME…」から「DANCE WITH ME」を先行リリース&MV公開

blink-182、ニューアルバム「ONE MORE TIME…」から「DANCE WITH ME」を先行リリース&MV公開
     

「DANCE WITH ME」先行配信リリース&MV公開

10/20にニューアルバム「ONE MORE TIME…」をリリースするblink-182だが、同アルバムに収録される「DANCE WITH ME」が先行リリースされ、同時にMVも公開された。

Spotifi上ではジャケ写が「THIS IS NOT OUR ALBUM COVER」(アルバムのジャケットじゃないよ)というテキストになっているのがちょっと珍しい感じがする。

blink-182 – DANCE WITH ME (Official Video)

DANCE WITH ME – Spotify

全力でふざけているblink-182が帰ってきた

今回リリース・公開された「DANCE WITH ME」のMVを観ていると、90~2000年代に戻ったような感覚を覚える。こうやって全力でふざけているのがかつてのblink-182であり、メロコア、ススケート・パンクのMVだった。最近のMVは全体的にかっこよく演奏している姿を映したり、結構深刻なストーリー性を持たせているものが多いと思う。もちろんそれはそれで良いのだが、たぶん管理人と同じ~上の世代の人は懐かしさを感じるだろう。

恐らくRAMONES風(?)に扮したblink-182の3人が登場しているが、楽曲自体はいたって真面目、というか個人的にはかなり好きな方だ。以前トムが在籍していた頃の末期、アルバムで言うとセルフタイトルである「Blink-182」あたりでの楽曲は、何というかパンク・メロコアというジャンルからはちょっとズレていたように思う。もちろん曲として悪くは無いのだが、スマートで洗練された楽曲になってた感覚だ。

一方で「DANCE WITH ME」はど直球のメロコアである。サビの泣きメロなんてもうたまらない。コードやテクニック的にはシンプルである(もちろんトラヴィスのドラムテクは除くが)。それなのにこれほどに暴れたくなるような楽曲を作れるというがblink-182やその他メロコアバンドの凄さであり、カッコよさだと思う。管理人も学生の頃に少しバンドをやっていたが、そのシンプルさに憧れたものだ。もちろん自分のような素人がやっても、何も上手くいかなかったのは言うまでも無いのだが…。

トムが復帰して、またこのようにふざけ合える関係性に戻ったこと、そして以前のようにキッズを暴れさせるような楽曲を制作してくれていることは非常に嬉しい。アルバム「ONE MORE TIME…」のリリースが目前に迫っているが、キッズだけではなく、管理人のようなおっさんも興奮を抑えられないでいる。

楽天ブックス
¥2,640 (2023/10/07 18:50時点 | 楽天市場調べ)

関連記事

週間ランキング

 

       Newsカテゴリの最新記事