新曲「NEO FUTURE」リリース&MV公開
TRiDENTが新曲「NEO FUTURE」をリリースし、同時にMVも公開された。Spotify(他の音楽配信サービスも?)2022年10月にリリースされたEP「D-X」以降の新曲が追加されていないようで、YouTubeで聴くしかないのか…という状況ではある。
ちなみに今回公開されたMVは6月にリリース・公開された「Repaint」に続いて通算11曲目となるようだ。
▼TRiDENT『NEO FUTURE』
▼関連記事
新曲を出す毎にまとまりが増していく気がする
MVを観て最初に思ったのは「髪のびたな」だった…めちゃくちゃどうでも良いのだが…(ウィッグかもしれないし)。
一番印象の残ったのはドラムの音の重さだ。まあこれは録音・マスタリングなどの制作過程の話かもしれないのだが、ドラム好きの管理人としては堪らないものだ(元々ガールズロックバンド革命を聴き出したのもドラムきっかけだったのだ)。またちょっとしたところでベース・ドラムの小技が効いている。これは3ピースというミニマムな構成だから出来ることだろう。
以前はやはり3ピースの宿命と言うか、まあその人数なりの音数・音の厚さだったと思うが、この曲を聴いて思ったのは、3人の音がよりまとまりを持って、一体感を増しているということだった。上にも書いたがそれには制作過程の音作りの関係などもあるだろうが、結果としてこれまでにも増して楽曲のクオリティが上がっていることは間違いない。
TRiDENTとしてのスタジオアルバムは今のところ2022年リリースの「ADVANCE GENERATION」のみだ。2年半が経とうとしているし、EPに収録されているものも含めて新曲もそれなりにリリースしているので、そろそろ2ndのリリースがないか…と期待している。音楽配信サービスで聴いても良いのだが、管理人は円盤で聴き込みたいタイプの古い人間なのだ…。
失礼な話だが、ドラマーの変更のときには「もはやこれまでかな…」とか思っていた。しかしTRiDENTとしての再始動後にそんなくくだらない心配は不要だったと思い知らされた。当時の自分を助走をつけてぶん殴りたいくらいだ。ここらで新しいアルバムと共に、進化したTRiDENTの楽曲を聴き込みたいと思っている。(リリース待ってます)