Sum 41、ラストアルバム「Heaven :x: Hell」から「Rise Up」を先行配信リリース&MV公開

Sum 41、ラストアルバム「Heaven :x: Hell」から「Rise Up」を先行配信リリース&MV公開
     

「Rise Up」先行配信リリース&MV公開

解散およびラストアルバム「Heaven :x: Hell」のリリースが決定しているSum 41だが、同アルバムに収録される「Rise Up」が先行配信リリースされ、同時にMVも公開された。

Sum 41 – Rise Up (Official Music Video)

Rise Up – Spotify

Sum 41の最後の輝き

ラストアルバム「Heaven :x: Hell」のリリースが2024年3月29に決定した。管理人がSum 41に出会ったのは大学生の頃で、最初に聴いた「Does This Look Infected?」に衝撃を受けた。Sum 41の特徴は、メロコアっぽいメロディーでありつつも、リフは非常にヘビーかつメタルっぽいところであろう。それはリードギターであるデイヴ・バクシュの影響が非常に大きいだろう。途中で一次脱退してしまったが、それによる曲調の変化によって、人気に少し陰りが出てしまったと言って良いのではないだろうか。

Sum 41は管理人がコピーしたりしたこともあって、特別思い入れのあるバンドだ。また初期の頃は日本ではそのイケメンぶりからアイドル的な人気があった(レコード会社がそのように売り出した、という部分もあるかもしれない)。まさに水星のように現れた超人気バンドだったのだ。それから約20年という月日が経ち、中堅よりも上に位置しているバンドだと思うが、今回解散ということになったわけだ。人気商売というものの厳しさを感じざるを得ない。

管理人は楽曲に興味があるが、バンドの”人”自体にはあまり興味が無い。そのため音楽関係のニュースをチェックする機会はあまり無いのだが、各メンバーは今後も別な形で音楽活動を続けていくのだろうか。もちろんファンとしては続けてほしいが、それは本人たちが決めることなので、その判断に従う他無い。

MVでは若干ドラマ調で、飛行機内での演奏シーン等がある。そして楽曲の最後、MVの最後で到着するのが日本なのだ。かつての日本での圧倒的な人気などもあって、最後にそのような演出にしてくれたのかな、とか考えて少しセンチメンタルな気分になってしまった。

の記事

  • Sum 41、ラストアルバム「Heaven :x: Hell」から「Waiting On A Twist Of Fate」を先行リリース&ビジュアライザー公開
  • Sum 41、新曲「Landmines」を配信リリース&MV公開
  • Sum 41、Rage Against the Machineの「Sleep Now in the Fire」のカバーライブ映像を公開
  • 週間アクセスランキング

     

           Newsカテゴリの最新記事