CROWNSHIFT、セルフタイトルのデビューアルバムから「My Prison」を先行リリース&MV公開

CROWNSHIFT、セルフタイトルのデビューアルバムから「My Prison」を先行リリース&MV公開
     

「My Prison」先行リリース&MV公開

5/10にセルフタイトル・デビューアルバム「CROWNSHIFT」をリリースするCROWNSHIFTだが、同アルバムから「My Prison」が先行配信リリースされ、MVも公開した。

やっぱり新人じゃなかった盤石なバンド

デビューアルバム「CROWNSHIFT」から「My Prison」が先行リリースされた。同時に公開されたMVを観てみると、そんなに若い感じではないけどデビュー作なんだなぁ…と思っていたら、全然新人なんかじゃなかったよ…。

フィンランドの伝説のメロディック・デス/パワー・メタル・バンド、Northerのメンバー3人が再び集結し、結成した新バンドCrownshiftがデビュー・アルバムをリリース!メロデスからヘヴィメタル、プログレ、ポップスまでを昇華した、キャッチーかつアグレッシヴな傑作!

disk union

そりゃそうだよね…楽曲の完成度も凄いし、そもそも面構えが違う。恥ずかしながらNortherに関しては全く知識が無いのだが、デス/パワーメタルバンドのメンバー3人が再集結ということだが、少なくとも今回の「My Prison」に関しては”デス”要素は無い。ただひたすらにメロディアスな楽曲となっている。上のディスクユニオンの紹介文にも書いてあるが、こういったジャンルを聴く人にとってはキャッチーとも言えるだろう。しかし過去に長期に渡ってメロデスをやっていた人たちなのだから、今度はまた違ったアプローチで活動しても何ら問題ないだろう。むしろその方が面白いとも言える。

バンドの解散とか活動休止というのはよくある事だし、非常に残念なことではあるのだが、こうやってまた別の形で活動を行ってくれると非常に嬉しい。また新たな一面を観る、聴くことが出来るからだ。サイドプロジェクトなどに関してもそうだ。全然違った曲調のバンドだっりするからだ(往々にして、そっちの方が本来やりたい方向性だったりもする)。レーベルとの契約関係等もあるだろうから、そんなに好き勝手には出来ないだろうが、あまり一つの方向性だけに縛られて欲しくは無いとおもっている。自分は一体何様なんだという話だが…。

ここからは楽曲とは全然関係ないが、MVでボーカルのトミー・トゥオヴィネンが使用しているマイクは、おそらくSHUREのSM7Bだろう。最近だとYouTubeやTwitchの配信者(ストリーマー)が使用している定番マイクだ。そのためナレーションとか、ポッドキャストなどの”喋る”用のマイクのイメージが強かったのだが、公式サイトを見ると”ボーカル”マイクとなっている。なるほど、別にこのマイクで歌ったって何も問題無いんだよな…。そしてマイクスタンドに接続する部分を手に持って歌っているのが妙にカッコよく感じてしまった。完全に蛇足だけど。

の記事

  • CROWNSHIFT、デビューアルバムから「A World Beyond Reach」を先行リリース&MV公開
  • 週間アクセスランキング

    Discordサーバを用意しました!

    身近に音楽について語り合える人はいますか…??

    そんな人おらんわ!という管理人を含む孤独な音楽ファンのためにDiscordサーバを用意しました!

    入退室完全自由!面倒なルールとかクソ喰らえ!

    下のボタンからJOIN US!!

     

           Newsカテゴリの最新記事